読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルの空模様

ANAマイルを年間最大216000マイル貯めた方法を紹介!

アラサーの秋は結婚式ラッシュでご祝儀が辛い(今月3回目)、そんな思いをウエディング業界にぶつけてみる

f:id:shirokumambo:20161023195709p:plain

どうもシロクマです!

今新幹線でビール飲みながら記事書いてます。昨日大学の後輩の結婚式にお呼ばれしまして出席してきました。まさかの同期が一人もおらずという超アウェーな結婚式&二次会でしたが、良い結婚式で幸せをお裾分けして頂きました。お二人のお幸せが末長く続くことを願うばかりです。

秋は結婚式シーズンですね。しかも私アラサーですので周りが結婚式ラッシュです。今月は今回ので3回目です。ご祝儀包むの辛いっす。来月も2回結婚式あります。もうご祝儀払うために働いているような気がしてきました。ポイントサイトで稼いだポイントも現金化してやり繰りしております。

私自身既に結婚しており、挙式は日本ではなく海外で親族だけでひっそりと行ったんですが、国内の結婚式場も見学&見積もりを複数会場したことがあるので、結婚式に出るといつもこのぐらいお金掛かってんだろうなーと考えてしまいます。昨日の結婚式の帰りにふと私が式場選びしてたことを思い出し記事にしてみようと思いました。

ほぼウエディング業界に対する不満です。昨日早くから移動&二次会参加までのフルコースでお疲れなこと、お酒の勢いもあって書きたいこと書いてしまおうと思います。

 

スポンサード リンク
 

 

ウエディングって正直高すぎません?

式場見学に行って見積もりもらった時にいっつも思ってたんですが、花追加しただけでうん何万円かかったり、衣装の小物も1万円超えてくるしそもそも会場借りるのに何十万円かかったりとこの業界金銭感覚おかしいのかなって正直思ってました。

見積もりもらって金額見て、その場で高いね〜ってなった時に必ずと言っていいほど式場のプランナー?さんに

「実際にはご祝儀で大半払えるのでご新郎ご新婦様がご負担分はこんなにも少ないですよ♪」

的なことを言われるんですが、ん?ちょっと待て、それ、結局全体で掛かるお金変わりませんよね?なんか本質からズレて無い?って思ってました(口には出しませんでしたが)。なんかこちらからなんとか金を巻き上げようという感じがして嫌だったなー(個人的な感想です)。ス◯婚とかも同じ理論ですよね、確か?

友人の結婚式とかでご祝儀包んでも、結局ウエディング業界に流れるんだろうなーって思うと残念な気持ちになります。私はどちらかというと新婚夫婦の生活のために使われて欲しいです。新婚ですと引越しやら家具家電揃えたりでお金無いですから。それか新婚夫婦で美味いもん食べるだとか旅行に行くだとかに使われたいですね。

ウエディング業界のあの高い結婚式のために消化されるのは正直嫌だなぁと思います。まぁ使い道は新婚さんの自由ですので新婚さんが結婚式に使おうがなんでもいいんですけどね。

一生に一度だからかなんだか知らないですが高額な金額を吹っかけてくる印象があってウエディング業界にはあまりいいイメージがないですね。彼らもビジネスだから仕方ないとは思います。需要がなければ淘汰されますもんね。

嫌ならやらなければいいのでは?

きっとこれに尽きるんでしょう。やってもオプションを全くつけないとか。見積もり取った時のプランナーらしき人にもそんな感じに言われました。確かにその通りだと思うし。でもちょくっと衣装変えるだけで10万円の差を軽く超えてくると引きますね。料理も正直値段に見合ったほどの料理でもないと感じますし。写真撮るだけでも十分な人もいると思います。

当初私達も結婚式高いし写真だけにするかーみたいなこと言ってたんですが、親の希望もあって式だけはして欲しいと、でもウエディング業界にあまりお金落としたくないなって思ってたので何かないか色々探してたところ、海外で結婚式やったほうが安いことに気づきました。もちろん友達呼べばそれなりにかかりますが、私達は完全親族だけだったので、旅行代込みでも日本の式場で取った見積もりより半分以上安かったです。海外旅行に行ったことなかった親にも海外旅行のプレゼントができ親孝行にもなりました、めっちゃ喜んでました。友達呼べなかったのは残念でしたが。それでも結構お金使ったなー。

何より写真のロケーションが非日常的な感じなので個人的には海外でやって良かったなと思いました。結局はウエディング業界にお金払っちゃったんですけどね。

 需要が崩れない限りは、これからもこの状態が続くんですかね。まぁ嫌ならやるな、ですね。ただ新婚さんって本当にお金ないと思うのでそこらへんウエディング業界は考えてあげて欲しいです。ビジネスにならないのかもしれませんが。

結婚式やろうがやらまいがご祝儀は包むので私にとっては関係ないですけどねー。ブログタイトルと関係なくなってきたような。

さてさて、色々書きましたが新幹線が目的地に着いたのでここら辺で終わります。

今回初めてスマホで書いたんですが、めっちゃ書きにくいですね。見出しとか狙った箇所につけられなかったりめっちゃイライラしました。

<オススメ記事>

shirokumambo.hateblo.jp

 

スポンサード リンク