読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルの空模様

ANAマイルを年間最大216000マイル貯めた方法を紹介!

百貨店の催事でスーツを購入する際の注意点&心構え(催事売り場編)

f:id:shirokumambo:20160918014017p:plain

どうもシロクマです!

前回、百貨店の催事でスーツを購入する際の事前準備について説明させて頂きました。

shirokumambo.hateblo.jp今回は催事売り場での注意点&心構えを書きます!

スポンサード リンク
 

 

 

紳士服催事に行った後にすること

 百貨店の催事場に行った後、すぐにスーツを見るのではなくその前にやっておくとよいこと、スーツを選ぶ際の心構え(対人メイン)を説明します。

かなり私見が入ってますが、以下に羅列します。

①店員さんにサイズを測ってもらおう

②店員さんにこちらの要望(予算、欲しいスーツの特徴等)を知ってもらおう

③催事場にいる店員さんについて

④スーツを選ぼう

⑤スーツを選んだらオプションを選ぼう

①店員さんにサイズを測ってもらおう

スーツを買うときの基本と言ってもいいくらいですね笑

定員さんに言えばサイズを測ってもらえるのですぐ測りましょう。といってもウエスト測って、近いサイズ体のスーツを教えてもらえます。

②店員さんにこちらの要望(予算、欲しいスーツの特徴等)を知ってもらおう

前回の記事、事前準備編で用意した予算とどんなスーツが欲しいのかをまず店員さんに伝えましょう。大体の店員さんはこちらの要望に合わせて最大限の提案をしてくれるはずです。オススメのスーツとか色々出してくれます。できれば場合によってはちょっと足がでてもよい予算もあるとベターです。滅茶苦茶おすすめしたいお買い得品があるけど予算よりもちょっとだけ高いな~と店員さんが思っていた場合に選択肢の一つとして出してもらいやすくなります。

③催事場にいる店員さんについて

 今回の記事で一番書きたかった部分です。まず私見がだいぶ入ってしまうことを予めご了承頂ければと思います。

紳士服催事にいる店員さんは恐らくそのほとんどが百貨店の店員さんではなく紳士服催事の臨時の店員さんだと思います。大体おばちゃん、おっちゃんが多い印象です。それ自体は問題ないんですが、接客スタイルがかなりグイグイきます。ただ無理やり購入させようという押売りタイプではありません。例えていうなら親戚の気さくなおばちゃん、おっちゃんと話している感じでしょうか。私が持っていた百貨店の接客イメージとはかなり異なっていました。

ただ、やはりプロですのでその人の雰囲気、体型、要望に合わせたスーツを紹介してくれます。親近感というか距離感が近いというかかなり正直にズバズバ言ってくれるので私はありがたかったですけどね。店員さんによって違いはあると思いますが。

私の時は、おばちゃん店員と仲良くなってくると、かなりお買い得なスーツを紹介してくれたりしました。仲良くしといて損はないと思います。

④スーツを選ぼう

 もうあとは同行者の方や店員さんの意見を参考にご自身の好みに合わせてスーツを選びましょう。試着は何回もしてもOKなので、納得いくまで選びましょう!ただ、人がいっぱいですと試着室も混むので注意してください。

⑤スーツを選んだらオプションを選ぼう

 スーツを選んだらズボンの裾合わせをしましょう。そのあとその場で店員さんが伝票を書きながらオプションを色々聞いてくるはずです。意味が分からないオプションは正直に聞きましょう。ズボンの裾はシングル・ダブルを選べるはずです。股補強や上着名入れなどは有料になりますが選択可能です。

このときにズボンの裾合わせが当日中にできない場合、後日百貨店に取りに行くか配送(有料)してもらうか選択できますが、配送はオススメできません。というのも、先日催事スーツを購入した際に百貨店行くのがめんどくさかったので配送でお願いしたんですが、上着にシワが出てしまい一回も着ていないのにクリーニング出しました。できれば直接取りに行くのがベターです。

まとめ

◇事前準備した内容を店員さんに伝えて、要望に合ったスーツを提案してもらうべし!

◇催事の店員さんと仲良くなるべし(圧倒されるなかれ)!

◇納得いくまで試着するべし!

 

以上です!

 

関連記事


 オススメ記事

shirokumambo.hateblo.jp

 

スポンサード リンク