読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルの空模様

ANAマイルを年間最大216000マイル貯めた方法を紹介!

百貨店の催事でスーツを購入する際の注意点&心構え(事前準備編)

f:id:shirokumambo:20161010004000p:plain

どうもシロクマです!

前回、スーツを購入するなら百貨店の催事スーツをオススメさせて頂きました。

shirokumambo.hateblo.jp最近、いろんな百貨店で紳士服催事が活発に行われていますね。前回の記事では百貨店の催事スーツをオススメさせて頂きました。大体この時期秋冬用スーツの催事が行われることが多いので皆さん要チェックですよ!

私もチャンスとばかりにスーツ2着、某百貨店の紳士服催事で購入しました!今回はその時に気づいた注意点や心構えを書いていきたいと思います!

今回は事前準備について書きます!

スポンサード リンク
 

 

紳士服催事に行く前に準備しておくこと

まずは準備です。重要ではありますが別に何も準備せず催事場に行っても問題ありません。ただし、スーツ購入までにかかる時間がかなり違ってきますし、満足いく買い物になるかどうかにも関係してくると思うので、少しだけでも準備しておいたほうが良いと思います。

といってもそんなに大変な準備ではありません。以下に羅列してみます。

 ①予算を決める。

 ②どんなスーツが必要なのか、またはどんなスーツが買いたいのか決める。

 ③どこの百貨店の紳士服催事に行くか決める。

 ④いつ行くか決める。

 ⑤誰か一緒に行く人がいないか探す

 

①予算を決める。

最重要項目といってもいいかもしれません。大体の紳士服催事は2着3万円のセット売りの他、2着4~5万円のセット売りや1着3万円~5万円等以外と価格帯があります。2着3万円のセット売りは1着で購入する場合、2万円以上の価格になるのですが、百貨店によっては別の価格帯のスーツと組み合わせて買っても2着3万円のセット売りのスーツが1万5千円で買えたりします。例えば、2着3万円のセット売りのスーツを1着と3万円のスーツと1着買った場合、セット売りのスーツが1着でも1万5千円になり、合計で4万5千円で購入できます。私は今回このような買い方をしました。

このように、予算を決めておけば予算内で色々組み合わせたり、3着目のスーツも買ったりと買い方に幅がでてきます。これは私の経験ですが、催事で色々なスーツを見ていくうちに段々高いスーツが欲しくなってきます笑 高いスーツも定価からかなり割引されて手の届く価格になっていることが多く欲しくなってくるんですよね。予算内ならば高いスーツを買うのもよいですが、スーツ2着欲しかったのに1着しか買えなかった・・・みたいなことになりかねません。そういう事態をさけるために催事場のスタッフさんに予め予算を伝えておくのもいい方法ですね。

 ちなみに2着3万円のセット売りと2着4~5万円のセット売りを比べると価格以上にデザイン・品質の違いを感じると思います。私は2着4~5万円の方がオススメです。

②どんなスーツが必要なのか、またはどんなスーツが買いたいのか決める。

これ考えておくとスーツ選びにかかる時間が短縮できます。あたりまえですが。

スーツといってもシングルスーツなのかダブルスーツなのか、ツーピーススーツなのかスリーピーススーツなのか、ノータックが良いのかワンタックが良いのか、何色がよいのか、ツーパンツが欲しいのか等様々な項目があります。こだわる方は襟とかベントとかも選ぶんでしょうね。また、無地なのか、ストライプなのか、チェック柄なのかも重要です。あとは仕事用スーツなのか、結婚式等のお祝い事に着るスーツなのか用途もあるといいですね。

まぁ色と柄だけ決めておいても十分だと思います。あとは催事場にいるスタッフに予算と欲しいスーツの色と柄を伝えれば、適当なのをいくつか見繕ってくれると思います。スタッフさんもお客さんの要望に合うスーツを紹介したいはずなのです。要望が不明確なお客さんには色々なスーツを紹介してくるので自然と時間がかかってしまいます。

あといつまでに必要なのかも考慮に入れる必要がありますね、直しが後日の場合がありますので。

ちなみに、サイズはその場で測ってもらえるので自分のサイズを把握しておく必要はありません。

 

③どこの百貨店の紳士服催事に行くか決める。

紳士服催事がやっている期間中に行かないとそもそも買えません笑 どこでやっているか探すには以下のサイトが便利です。詳細は過去記事を参照してください。

日本百貨店協会運営:百貨店WORLD〜百貨店・デパートのポータルサイト〜

 

shirokumambo.hateblo.jp

当たり前ですが、百貨店によって取り扱うスーツが異なるので都市部にお住いの方は百貨店が周辺に複数あると思うので、どんなスーツがあるか比較してもいいですね。

 

④いつ行くか決める。

予算の次に重要かもしれません。

催事ですのでやはりお客さんで混みます。ズボンの裾合わせもしなければいけないので試着できるまでに時間がかかりますし、レジも混みます。できれば土日祝は避けたいところです。一番オススメは初日、次におすすめなのは平日の仕事帰りです(ただし、期間の早い時期に行くのが好ましいです)。お買い得スーツはすぐ売れてしまいますし、サイズも売り切れてしまうこともありますからね。初日がベストです。また、仕事帰りですと通勤がスーツ着用であれば実際にスーツ着た時の装備と同じですから試着時に似合っているかどうかが判断しやすいですのでオススメです。

 

⑤誰か一緒に行く人がいないか探す。

できれば女性と行きたいものです。奥さんや彼女がいらっしゃる方は試着した時にどんな感じかコメントもらえますし、二人以上であればスタッフさんが押しの強い人の時に、押しに負けてしまうこともありません(多分)。一人で行って、試着しても自分では似合ってるかどうかわからないものですからね、スタッフさんがいるのでどんな感じか言ってくれるとは思いますが。

 

 まとめ

◇紳士服催事に行く前に最低限予算と行く日を決めておくべし!

◇どのようなスーツが欲しいか予め決めておくべし!

◇ベストは初日の仕事帰り、普段と同じ装備を身に着けて試着するべし!

 

次回は催事場での注意点&心構えですー。

 

関連記事

オススメ記事

shirokumambo.hateblo.jp

 

スポンサード リンク