読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルの空模様

ANAマイルを年間最大216000マイル貯めた方法を紹介!

スーツを買うなら百貨店催事スーツの2着セット買いがオススメ!(大丸・伊勢丹・三越・阪急・高島屋)

f:id:shirokumambo:20170507020113p:plain

どうも、シロクマです!

たまにはポイントサイト以外のお得情報を書きたいと思います!

皆さん、スーツってどこで購入されてますか?特に私と同世代の20代サラリーマンの方達に聞きたい。

よくある洋服の〇山等の量販点や若い人向けのスーツ〇ンパニー等で購入している方が多いのではないでしょうか。値段も手ごろで、デザインもカッコいいのが多いところが魅力です。

だがしかし、私は大丸やそごう等の百貨店でたまに購入できる催事スーツを是非お薦めしたい!!!

スポンサード リンク
 

 百貨店の紳士服催事は高品質スーツが2着で約3万円~で購入できる!

 【催事=デパートなどで、特別のもよおし(〇oogle調べ)】

と上記のように百貨店(デパート)における催事は特別な催し(もよおし)です。そんな特別な催しですから百貨店側も紳士服催事にも力を入れるのは間違いありません。

 大体の百貨店は紳士服催事の目玉として、スーツ2着で〇万円!!!(百貨店にもよりますが大体2~3万円の間)みたいなものを用意しており、中々良い品質のスーツが手に入ります。もちろん、1着での購入も可能ですが、2着同時購入の方が総額が安くなるので2着購入の方がお得です。例えば、1着のみ購入しようとすると1着2万円のところ、2着同時購入なら2着で3万円になるようなイメージです。恐らく二人で2着でも会計を一緒にすれば大丈夫でしょう。

私も昨年、この百貨店の紳士服催事を偶然見つけて購入したのですが、なぜもっと早く知らなかったんだろうと悔しい思いをしました笑 サラリーマンにとって、スーツは消耗品ですからね。なるべく安価でそれなりのスーツを揃えておきたいところです。

この紳士服催事、百貨店にもよりますが、春物夏物スーツは4月~5月に、秋物冬物スーツは9月~10月に開催されます。

まさに今、春物夏物スーツの催事発生率が高くなっています!

催事スーツの品質ってどうなの?

※私の個人的な感想になります。ご参考程度に考えて頂ければと思います。

 

私は入社~昨年までは量販店でスーツを購入していました。2着目半額とか2着目1000円とかのスーツです。まぁ大体2着で5~6万円くらいの高いスーツというわけではないのですが、若手社員の安い給料にとっては決して安くもなく、スーツを購入した月はかなり貧相な生活をしておりました。かといって1着1万円のスーツはペラペラで機能もなく耐久性も低いのですぐにダメになって結局安物買いの銭失いになって余計な出費が嵩んでました。

 昨年たまたま寄った百貨店で紳士催事フェアをやってまして、冷やかしに見てきたところ、まず値段に驚き、次に品質(素人感覚です笑)に驚きました。まず肌触りが全然違い、触ってみるとゴワゴワ感がなく柔らかーな肌触り。試着してみると着心地も悪くなくデティールもしっかりしており見た目も安物っぽくない。一緒にいた嫁さんも今までのスーツと全然違うし安いから買ってしまえと後押しされ2着購入してました。まさかその日スーツを買うことになるとは全然思いもよらなかったのですが、個人的にはいい買い物したわーって感じでした。

私が購入したスーツで恐縮ですが、実際の催事スーツを見てみましょう。といっても私はスーツに詳しくないので適当に写真を撮っただけですが。しかもスマホの写真なのでよくわからないかもしれません。しかも書いてて気づいたんですが、ズボンの写真を撮り忘れて上着の写真しかないことに気づきました。もう一回撮るのがちょっとめんどくさいので上着だけで勘弁してください笑 とまぁ色々ご了承頂ければと思います。

 

まずは全体像。色は紺色を買いました。ちょっと分かり難いですが細いチェックのライン入りです。2ボタンでAB体です。ちなみに一昨年の秋の紳士服催事で購入した既製品秋冬物の上下セットになります。これの他にグレーのスーツを買いました。裾直し入れて2着で3万5000円くらいだったと思います。ツーシーズン着終わってますが、まだ全然着れる感じです。今までのスーツはワンシーズンももたない物もあったので・・・

f:id:shirokumambo:20160919231900p:plain

 

次は上着の裏についてたロゴみたいなもの。ぐぐったらイタリアの紡績メーカーらしいですね。確かに買うときにイタリア生地って書いてありました。

f:id:shirokumambo:20160919232022p:plain

表地は毛100%、裏地はポリエステル100%です。表地はめっちゃ肌触りいいです。ウエストは恥ずかしいので隠させて頂きます笑

f:id:shirokumambo:20160919232821p:plain

裏地です。ちょっとチャラいかな?とも思ったんですが黒色だし、まぁいいかと。

f:id:shirokumambo:20160919232925p:plain

縫製もほつれがなく綺麗です。赤色のステッチが気に入っています(着てたら見えませんが)。

f:id:shirokumambo:20160919233049p:plain

なんかよくわかりませんがボタンついてるとこ撮りました。裏地の写真が多いですね笑

f:id:shirokumambo:20160919233436p:plain

最後に袖口のボタンです。調べたところ、重ねボタンっていうんですね地味に気に入っています。写真は重なり方が変ですが。あと表地の感じもわかりますね、うっすらとチェックになっており、個人的に気に入っています。

f:id:shirokumambo:20160919233544p:plain

 

いかがでしょうか。催事スーツの品質の感じが皆さまに伝われば嬉しいです。別に私は百貨店とかスーツとかの関係者ではございませんが笑

品質は実際みて頂ければ分かると思いますが、私は会社の先輩に、高そうなスーツ着とるやんけとよく絡まれます。

百貨店によってはオーダーメイド(パターンオーダーだったかな?)も安くやってます。さすがに2着3万円のスーツよりはお高いですが、オーダースーツってそんな安く作れるの!?っていう値段だったのでもうちょっとお金に余裕があれば試してみたいですね。

スーツ好きの人からしたらそんな安物で満足してるなんてサラリーマンの風上にも置けねー等と罵られそうですが、給料が安い若手サラリーマンなんで勘弁して下せぇって感じです。まぁ本人が満足してればいいんじゃないんですかねー。

紳士服催事をやっている百貨店をどうやって見つけるのか。

 でも催事っていつやってるか分からないよねー、ましてや紳士服の催事っていつやってるのって思った方、いらっしゃると思います。上述したように春物夏物スーツは4月~5月に、秋物冬物スーツは9月~10月に開催される傾向があるみたいですがこれはもう最寄りの百貨店のHPいって、都度催事カレンダーを確認するしかありません。ただし、少し便利なサイトがありましたので紹介します。

日本百貨店協会が運営する「百貨店ワールド」っていうサイトで全国の催事イベントを調べることができます。

www.departinfo.com

〇oogle検索で催事スーツを探そうとしてもノイズが多くてなかなか見つかりませんがここの「各百貨店公式サイト内検索」機能が便利です。地域が絞れないのが不便ですが。

各百貨店公式サイト内検索のボックスに「スーツ 2着」または「紳士服 2着」って検索すると全国の紳士服催事の記事がヒットします。しかも百貨店公式サイト内検索なので予告催事もヒットします。(残念ながら終わった催事もヒットしてしまいますが)

ここでポイントなのが2着っていうところです。大体の紳士服催事が2着セットで〇〇円っていうのをやっているので2着っていうキーワードを入れることで紳士服催事を絞り込んでいるんですね。ただ単にスーツっていう単語だけで検索した場合はノイズが多くなります。オーダーメイドフェアを探している方は「スーツ オーダー」と検索してもよいかもしれません。

f:id:shirokumambo:20160920000129p:plain

 

例えば「スーツ 2着」で検索すると、検索結果が以下のような感じになります。

f:id:shirokumambo:20160920000820p:plain

残念ながら画面に出ているものは終了した催事でした笑

ただ、紳士服催事を探す手間が省けると思うのでおすすめです。

催事スーツを購入する際の注意点(デメリット)

私が感じる注意点(デメリット)を記載します。

<1点目>

ズボン裾上げ料金は別料金なところが多いことです。

恐らく1本1,000円くらいでやってくれると思いますが、2着スーツ購入するとズボン2本の裾上げ代で2,000円取られるわけですから気になるところです。ただ、シングルもダブルも対応してくれるはずです。百貨店によってはクーポンとか発行しててズボン1本の裾上げ無料とかやってるみたいですので、購入予定の百貨店のHPを覗いてみるのをオススメします。

<2点目>

裾上げが即日仕上げではないので、購入してすぐスーツはもらえないところです。これは量販店でも同じかもしれないですが、私の時は裾上げに1週間くらいかかりました(催事なので混んでると言われました)。ですので、すぐにスーツが欲しいっていう方は気を付ける必要がございます。試着時とか物色時に店員さんにどのくらい裾上げ期間があるか聞いてみてもいいですね。

受け取りは催事場とは別の場所、例えばオーダーサロン等で受け取るところが多いのではないかと思います。

まとめ

◇スーツを買うなら百貨店の催事スーツを利用すべし!?

◇購入から受け取りまで日数が必要になる可能性があることに注意すべし!

◇紳士服催事が開催される傾向が多い期間をチェックすべし!

個人の感覚や好みにもよるので催事スーツをめちゃめちゃオススメするっていうほどではございませんが、選択肢の一つとして催事スーツがありますよー程度に思っていただければ嬉しいです。

スーツはサラリーマンにとって、必需品(戦闘服!?)であるとともに消耗品、できるだけ費用を抑えてそれなりのものを揃えたいですね♪

以上です!

 

<オススメ記事>.

shirokumambo.hateblo.jp

 

shirokumambo.hateblo.jp

スポンサード リンク