ANAとマイルの空模様

ANAマイルを年間最大216000マイル貯めた方法を紹介!

日清「カップヌードル」が本日誕生日、なんと今年で45周年!!!

f:id:shirokumambo:20160918142908p:plain

どうも、シロクマです!

たまにはポイントサイト以外の話でも書こうかなと思います。

今日の昼食何にしようかな~っ、て感じで家の食料を漁ったらカップヌードルが出てきました。

スポンサード リンク
 

 本日9月18日はカップヌードルの45歳誕生日!!!

蓋を見ると「Hpaay Birthday 9.18」と記載されており、はて誰か有名な人の誕生日限定パッケージかなと思ったら9月18日はカップヌードルの誕生日なんですね知りませんでした。まあ特に気も留めず普通に蓋開けてお湯注いで待ってたら、カップのパッケージに「45th」の文字が見えるじゃないですか。

ん、45周年!?カップヌードルってそんな長いの!?しかも今日誕生日!?てな感じで驚いてたら3分過ぎてました笑  美味しかったですけどね、カップヌードル誕生日おめでとう!!!

f:id:shirokumambo:20160918145010p:plain

 45年前の日本ってどんな感じだったんでしょう

私は20代後半ですので、カップヌードルが販売された当時の日本がどんな感じだったのかわかりません。

45年前といったら1971年(昭和46年)です。1971年と言ったら阪神の江夏豊がオールスターで9連続三振をした年ですね、全然関係ありませんが笑

1971年は高度経済成長の真っ只中だと思いますが、そんな時代にカップヌードルが誕生したんですね。テレビが白黒からカラーになったのもこの時期見たいです。とても勢いがあった時代だったんだなーと生まれてからこれまでずっと不況の社会を生きてきたゆとり世代は感じます。

 カップヌードルの誕生秘話

暇なんでカップラーメンが誕生した経緯を調べて見ました!

日清食品HPによると、日清食品創業者であり「チキンラーメン」の生みの親でもある安藤百福氏が、チキンラーメンをロサンゼルスのスーパーに売り込みに行った際に、アメリカ人バイヤーチキンラーメンを試食する時に紙コップにチキンラーメンを砕いてお湯を注ぎ、フォークで食べ始めたを見て「容器入りインスタントラーメン」、つまりはカップラーメン開発の重要なヒントになったとありました。

この話が1966年とのことですが、この当時にすでに世界に目を向けていたというのは純粋に凄いと思いました。しかも「食品」のカテゴリで世界に出ていこうとしたんですから安藤百福氏には敬服致します。

具材をフリーズドライするのに当時の日本の技術水準が低く、供給量も十分でないことから自分でフリーズドライの会社作って冷凍技術の内製化しちゃったり、容器も自分たちで作っちゃり、麺をカップの中で宙吊りにするアイデア「中間保持法」で輸送時のカップ強度を向上させるとともにお湯が麺全体に均一に行き渡るようにしちゃったりとかなりの敏腕企業家&技術者だったみたいですね。

カップヌードルは日本よりも世界の方が販売量が多い?

今年の5月に世界累計販売食数が400億食を達成したとニュースがありました。カップヌードルは7割が海外で販売されているらしいですね。最近、トムヤムクン味とかマッサマンカレー味とか外国の味をよく見かけますもんね、しかも旨い!

日清食品グループはインスタントカップ麺世界売上No.1らしいですね、凄いっす。

f:id:shirokumambo:20160918154005p:plain

おかげさまで45周年。「カップヌードル」ブランドが世界累計400億食達成! | 日清食品グループ

カップヌードルは味だけじゃない?

カップヌードル自体美味しいので好きなんですが、カップヌードルのCMも私は好きです。特にミスチルの曲が使われていて、異なる国の外国人が一緒にカップヌードルを食べているCMが、映画のワンシーンを見ているようですごい印象的でした、確か中学生くらいだったかな?あとは宇宙でカップヌードル食べてるCMとか。とてもインスタントラーメンのCMとは思えないくらいのクオリティだと思います。

最近見たCMで面白かったのが、カップヌードルではないのですが、同じ日清食品から出ている「カレーメシ」のCMがクレイジー感満載で見た後に素でなんじゃこらってつぶやいてしまいました。

特撮の戦闘シーンでよく出てくるような場所で大爆発しながら乗り物乗ってるCMで、ギタリストが持ってるギターから火が吹いてたり、ドラマーのスティックから花火が出ていたりととてもカオスなCMです。ホンマに同じ会社なんかいなと思ってしまいますね。

日清のHPに行ってみると大澄賢也が出てるんですね、仕事選べよ。

f:id:shirokumambo:20160918161241p:plain

日清カレーメシ「生まれ変わったカレーメシ 篇」 | 日清食品グループ

 

とりあえず、カップヌードル45周年おめでとうございます!!!

 

 

shirokumambo.hateblo.jp

スポンサード リンク